カテゴリー
ショッピングカートを見る
お問い合せ

おすすめ商品
売れ筋商品
ショップ紹介
店長SUGIより
日々のちょっとした出来事を書いています。お暇な時間に見てやってください。
メールマガジン
よくあるご質問: センチュリオン スタンダード/プロシリーズ



Q:2013年以降のMVアグスタ ELDOR製ECU用に対応しておりますか?

A:現在対応はしておりません。
今後対応予定ではありますが時期は未定になります。お急ぎの方にはTEXAの診断機を
おすすめさせていただいております。


Q:ハーレーでちょっとした改造をしていたら警告灯がつきました。これで消せますか?

A:ハーレーダビットソンの場合車種によって些細なパーツの脱着、交換などでも警告灯がついてしまうことがあります。
センチュリオンでは警告灯を消すことができます。
消す前にしっかりセンチュリオンで故障の診断を行ってから問題ないようであればリセットをしてください。


Q:マップの書き換えなどは行えますか?

A:センチュリオンシリーズでは現在マップの書き換えなどは行えません。
ハーレーダビットソン、ビューエルに関しましては別途マレリECU向けにマップ書き換え可能なハードウェアの販売も開始しております。
詳しくはHPの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
HP上でも近日販売開始予定です。


Q:メンテナンスランプのリセットができません。

A:一部車種においてマニュアル操作でのメンテナンスランプのリセットを行うタイプがございます。
それはECU自体がリセット機能を持っていないものでDUCATIディーラーなどでも同様にマニュアル操作にてリセットを行います。
マニュアルリセット車種につきましては別途お問い合わせくださればリセット方法をご案内させていただきます。


Q:[System Status]システムステイタスなどで表示はあるのですが数値が反映されないものがあります。

A:画面表示はECUが制御可能な項目について表示可能となっており、バイクによってはECU制御可能でありながらセンサーなどが
搭載されておらず
使用していない機能もあります。その場合画面表示では表示可能項目となっていても数値を反映できないものがございます。
(例 ドゥカティポールスマート [ECU IAW59M] 空冷でファンは付いていませんがCoolong Fan#1 #2の表示欄、診断項目あり


Q:データログは何が保存できるのでしょうか?

A:ストリップチャートモードの時系列のグラフの動作状態を保存できます。
エンジンをかけながら故障診断やセッティングを行う際に後で見直したり、お客様に見てもらう際に利用してください。


Q:ドゥカティ996に乗っているのですが各項目の基本値を教えてください。

A:誠に申し訳ございませんが、基本数値・設定値などにつきましてはワークショップマニュアル・サービスマニュアル、ディーラーにてご確認ください。
診断結果・表示内容に対し故障の判定や交換部品のアドバイスなども行っておりません。


Q:スタンダードに付属のCD-ROM2枚は何ですか?

A:メーカー、車種によりCD-ROMが2枚付属の物がございます。付属の2枚のCD-ROMはそれぞれ
12cmのCD-ROMはソフトウェア本体、8cmのCD-ROMは専用ケーブル用のドライバーソフトになります。
マニュアルに従ってソフトウェア、ドライバーの順でインストールしてください。


Q :インストールは問題なくできましたがバイクを認識しません。

A: ドゥカティなどのバッテリー接続を必須とするバイクではバイク搭載のバッテリーにクランプが付いているかを確認してください。
著しくバッテリー電圧が低い場合には認識できない場合もございます。
注意車載以外のバッテリーには接続しないでください。
まれにパソコン側との相性によりPC側のUSBポートによっては認識されない例も報告されております。
その場合、別のUSBポートに接続をして動作をさせてみてください。


Q:IAW59M、IAW5A タイプのECUに接続できないときがあります。

A: キーオンの後、約10秒後に接続をしてみてください。


Q :WindowsXPにて「USB Serial Converter」のインストールがうまくできません。

A: Wiondows XP のバージョン(サービスパックなど)によってはインストールが途中で止まってしまう例が報告されています。
インストールがうまくいかない場合には一度WindowsXPのバージョンをご確認いただきバージョンアップ後再度インストールを
行ってください。
WindowsXP推奨バージョンはサービスパック3以降になります。


Q :センチュリオンシリーズを使って修理はできますか?

A: センチュリオンシリーズはバイクの状態を診断するツールになります。
異常箇所を発見する為にとても便利なツールになりますが画面上から修理や改造をおこなうことはできません。
スロットルポジションセンサーやフューエルトリムの一部補正が行える車種もあります。


Q :画面に表示できる内容はHPの写真や説明のものだけですか?

A: 画面に表示できる内容はバイクのメーカー及び車種、ECUの型式によって異なります。
最近のバイクでは搭載されているセンサーの数がとても多くなっており30種類以上の項目を
表示が可能な車種もございます。


Q :スタンダードとプロシリーズの診断内容は同じですか?

A: 同じです。
※車種により若干診断内容が異なるものもございます。


Q :日本メーカーの対応車種が少ないですが・・・

A: 日本上陸に合わせメーカーと急ピッチで対応車種を増やしていく予定です。


Q :スタンダードはバイク一台ごとに必要ですか?

A: 必要です。スタンダードはバイクメーカー、車種、ECU型を限定することでお求め安いパッケージになっております。


Q :ハーレーを数台所有しております。
その場合スタンダードを複数個と、プロUSAを購入するのと何が違いますか?


A: スタンダードはバイクメーカー、車種、ECU型を限定することでお求め安いパッケージになっており
今後さらにハーレーを購入される予定のある方や、現在2台以上のハーレーを所有される方には
プロシリーズ[U]をお勧めいたします。
お勧め理由として、プロシリーズ[U]では、今後発売されるプロシリーズ[U]対象のバイクにもバージョンUPにより対応となること
全タイプのハーレー、ビューエルなどに対応車種を増やせることがあります。
※車種によりスタンダードとプロシリーズとの診断内容に若干の差があるものがございます。


Q :キャブレターのバイクは診断できますか?

A: 車種とECUが対応車種リストにあれば診断は可能です。
※診断項目はバイクにより異なります。


Q :PCの動作環境をおしえてください。

A: スタンダード、プロシリーズ共に次のオペレーティング システムで動作いたします。
Microsoft ® Windows ™ NT/XP/Vista Windows7/8


Q :パソコンのどのポートで接続をするのですか?

A: 接続にはUSBポートを使用いたします。
スタンダードでは1ポート、プロシリーズでは2ポート必要です。


Q :PCの画面表示を日本語にできませんか?
A: できません。マニュアルは現在日本語に対応しておりますがソフトウェアは現在対応中に なります。


Q :ソフトウェアのバージョンUPはどの様にするのですか?

A: ソフトウェアを起動した際のオープニング画面(ハードウェア、言語選択画面)にて「Updater」アイコンを
クイックし「Install(New Release)」をクイックすることで自動的に最新バージョンにアップグレードします。


Q :ソフトウェアのバージョンUPのタイミングは決まっていますか?

A: 随時バージョンアップしておりタイミングは決まっておりません。
バージョンアップの告知などもございません。定期的にバージョンアップ処理を行ってください。


Q: 補修用のケーブルは、どこで購入できますか?

A:  当社にて取り揃えております。メールまたは電話にてご連絡ください。
プロシリーズのUSBキーにつきましては修理扱いになります。


Q : USBハードウェアキーは必要ですか?

A: プロシリーズにはUSBハードウェアキーが付属しています。
ハードウェアキーが接続されていない場合ソフトウェアは起動いたしません。
※スタンダードにはキーは付属しません。


Q : USBハードウェアキーを追加できますか?

A: 追加は出来ません。
なくされた場合も再発行は出来ません。
※スタンダードにはキーは付属しません。


Q: USBハードウェアキーは何をするものですか?

A: 製品のライセンスを著作権侵害から保護する役割があります。


Q:どのケーブルを使用して接続したらいいですか?

A: メニューバー[Utilities] のプルダウン[Cables Information] にてご確認ください。


Q: メンテナンスランプをリセットできますか?

A: メンテナンスランプのリセットは次のドゥカティ モデルで可能です。
ムルティストラーダ、スーパーバイク, スポーツツーリング、スポーツクラッシック
モンスター、スーパースポーツ モデルに対応。
一部マニュアル操作にてリセットを行う車種もあります。うまくリセットできない場合にはご相談下さい。

Q: ワニ口クランプを接続する場合、接続ミスでECU/ECMの損傷の可能性はありますか?

A: あります。クランプの赤い線を+ (プラス) バッテリの端子、黒にクランプを-(マイナス) バッテリの端子に
間違えないように接続してください。


Q: 3ピンタイプ接続ケーブル(下記写真)のカプラーに緑と白2本の配線しか付いていませんが、これは正常ですか?

A: 正常です。診断君では2本の配線を使用いたします。



Q: bluetooth デバイスを使用することができますか?

A: bluetoothアダプターを使用することができます。
Bluetooth が次のよう構成されているかどうかを確認します。
19200ボー、8ビット パリティ無し、ストップビット1、ハードウェアフロー制御無し。
接続はbluetoothアダプタ個々のマニュアルを参考にご自身の責任にて行って下さい。